
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ四駆 超速ガイド2014

カテゴリー: ミニ四駆



最近発売されたようなので買ってきました。
内容を簡単に箇条書きにすると、

特製ドレスアップステッカー
ジャパンカップ2014 コース紹介
公認競技会 ハンドブック
現行モデル完全カタログ
グレードアップパーツ フル活用マニュアル
NEWS増田貴久 チャンピオンズへの挑戦
早く、美しい最強マシンの作り方
トータルテンボス大村が息子とファミリークラスに挑戦
トップレーサー21人に聞く 勝つための超セッティング

その他、組み立てから塗装の仕方、提灯の作り方も載っているので、
これから始めてみようという人にもいいですね。
現行モデル完全カタログもあるので、欲しい機体を選ぶのにもいいですし、
トップレーサーのセッティングはかなり参考になります。

先日のゲームパンサーでプロレスラーの高山選手が出ていてかなりのタミヤ通らしいですね。
ミニ四駆対決ではコースアウトしまくっていましたけどw。

高山さん ミニ四駆 コースアウトしすぎ
2014/06/29(日) 15:21 | trackback(0) | コメント(-)

ミニ四駆 グレードアップvol.4

カテゴリー: ミニ四駆


塗装は行わずシールでボディを仕上げることにしました。これで一応完成です。やっぱりシールを貼るだけで見栄えが違いますね。
2013/08/11(日) 12:34 | trackback(0) | コメント(-)

ミニ四駆 グレードアップvol.3

カテゴリー: ミニ四駆



マスダンパーというおもりをつけたり、ブレーキをつけたり、ローラーも合計6つ付けました。
かなりごってりとしました。



後ろから見るとこんな感じです。

あとはボディなんですが、シールを貼るか塗装をするかで迷ってます。塗装だとスプレーを使うわけなんですが、塗装場所の確保と残った缶の処理のことを考えると躊躇してしまいます。

それと、この機体の一番の特長は、提灯と呼ばれるおもりをぶら下げるシステムを搭載したことです。これが主流らしいです。手に持ってみた感じではかなりずっしりと重みを感じます。こんなのでスピードが出るのかな??という感じです。走らせてみたいんですが、ちょっと勇気が出ないです(笑)。

ちなみにジャパンカップは8月25日。ミニ四駆をやってる人がいたら連絡ください^^。
2013/08/10(土) 19:08 | trackback(0) | コメント(-)

ミニ四駆 グレードアップvol.2

カテゴリー: ミニ四駆


フロントに2段アルミローラーを付けました。ガイドブックを参考にあれこれと試行錯誤しながらの作業はなかなか楽しいです。手と頭を使っているので脳にもすごくいいんじゃないかと感じています。

土曜日にジョーシンのミニ四駆売場でパーツを物色していたんですが、となりで小学生くらいの男の子がミニ四駆の箱を手に「これがほしい」とお父さんにおねだりしていました。でもそのお父さん、「レールがないとどこかに走って行っちゃうんだよ」と、却下されていました。是非、買ってあげてほしかったなと思いました。自分が買ってあげようかなと思ったくらい(^_^ゞ。創意と工夫力が育ってすごくいいと思うんですけどね。夏休みの自由研究に改造したミニ四駆を提出してもオッケーなんじゃないかと思うくらい今のミニ四駆はすごいですよ。
2013/08/04(日) 22:48 | trackback(0) | コメント(-)

ミニ四駆 グレードアップvol.1

カテゴリー: ミニ四駆


タイヤをローハイトタイヤにして、ホイールをアルミのものに変えました。走行中に歪まずに真円を維持してくれる役割を果たします。

それと、フロントにアンダーガードを取り付けました。コースアウトを防いでくれます。
2013/07/31(水) 22:29 | trackback(0) | コメント(-)
